2015年07月24日

訂正と、ひきこもりDAYS

まず訂正!
teisei.jpg

ご指摘いただきまして、ありがとうございます〜〜。

原稿原稿で引きこもりっぱなしで、さすがに心が荒んできました。
いやー何だかんだで6月から割と原稿頑張ってたんですよ……。『書生葛木〜』に比べて若干増えたページ数にも慣れてはきてたんですが、単行本関係と同人関係が重なると本当身動き取れないね!

明日は久々に外に出て少し息抜きしてきます。FE祭り……!
posted by minozy at 02:32| 日記

2015年07月18日

GX8月号発売中

サンデーGX 8月号、本日発売です!
『天穹は遥か』5話載っております。
覚書4.png

今月は、「ゲーム秘宝館」というゲーム特集記事の方にも一枚、FEifのイラスト描かせて頂きました。
ゲーム好きって公言しておくもんですね!
また機会があったらお願いします(ここで言う)
posted by minozy at 15:00| 仕事

2015年07月14日

お役立ち

お先に拍手レス!
>ヒルマ様
自分はそう御大層な作品を描いてるつもりはなく、ただ好きな世界観を描くチャンスをくれたことに感謝感謝…という気持ちしかないのですがw、武侠ファンの方以外にも読んでもらえたら嬉しいな〜と思いますね!
ついでにそっから本場の武侠小説にたどり着いて「おい邦訳されてるの少ねえぞ!」って声がどっかに届いてくれたら私が嬉しいのですがねww本当に……絶版ばっかりで哀しいので……

コミケの原稿を投げてしまえば思う存分FEが出来る…とダメ人間なことを考えながらもお絵かきマンです。

Twitterやってると漫画ソフトの便利な機能とか、いろいろお役立ち情報が回ってくるのでありがたいのですが、最近すごくありがたかったのが「ArtPose」というiPad向けアプリの紹介でした。
丁度カラーの原稿をやってて「うっ腕を伸ばした状態で肘あたりの筋肉や関節ってどう見えるんだ??」と塗っては消してを繰り返し、美術用の解剖書を見たりグーグル先生で画像検索しても、丁度いいポーズや筋肉が出てこない。男性の腕なので自分の腕も参考にならない。どうしよう?!ってなったところに丁度このアプリの情報が入ってきたのですが、いやーいいもんですな!!
筋肉のつき加減も調節できるし、いろんなアングルからぐるぐる見れるし。

全身を動かしてポーズをとらせるのはちょっと時間かかりそうだけど、今回みたいに伸ばした腕の筋肉だけ見たいとか、影の付き方を見たいとか、確認するには丁度いい。

よくあるデッサン人形って、アウトラインを作成するにはいいのかもしれないけど、こういうことが手届かんのよね〜。

あと、個人的に作画参考用に欲しいのがカスタムドールです……。
顔の造形がリアル寄りで、スタイルのいいやつ……。
先日友人が出展してたのでドールショウというイベントに行った時、可動性のいいドールを触ったり小物を見たら、すごく面白かったんだよなあ。
どちらかというとアニメ顔だったり頭大きめ・目大きめの可愛い系が主流なのかな?と思うんだけど、ガッツリリアル寄りなドールもあるし、そういうのが一体あればいろいろ出来そう。
あわよくば友人に小物作成を頼もう…という下心も含めw、前向きに検討中です。
posted by minozy at 11:48| 日記

2015年07月02日

7月に入ったよ

お先に拍手レス〜。
>武侠小説の研究をされている御仁
これはもう人によりますが、私としては古龍作品の方が読みやすかったんですよね〜。実は金庸作品は何作か挫折したりしてまして(『鹿鼎記』とか『倚天屠龍記』とか)、まだまだ勉強不足であります。
武侠作品では結構酒を飲むシーンって印象的ですよね!私は『射G英雄伝』の江南七怪vs丘処機の「鼎ぶん投げて酒飲み大会」が好きですw
そういう無茶苦茶な宴シーンもいずれ漫画で描きたいですね〜。

そんなこんなで7月に入りましたが、今は『ファイアーエムブレムif暗夜王国』やってます。
暗夜にしたのはただ単に発売当日に届くのがこっちしかなかったからなんだけど、先にやってよかったかも……これ白夜やった後にプレイしてたら心が折れてたかもw

手ごわいです。
ノーマルモードなのにガツガツ死にます。

かなりシビアな戦いになるので、もうカップリングがどうとか言ってる余裕がなくて、うちの軍独身ばっかなんですが大丈夫ですか……かろうじてサイラスとエルフィが結婚してくれましたが、なかなかみんな支援度が上がらない。
ステータスが低ければ二軍落ちさせざるを得なくて、お気に入りのスズカゼさんが使えない悲しみ。スズカゼさんは白夜でも仲間になるからそっちに期待するしかない…。

『大逆転裁判』はFE終わってから買います……つ、積みゲーは増やせない…ッ

----------------------------------------------------------

あ、『FARCRY3』は無事にクリアしてます。
バースとシトラのあれこれが規制で散々なことになっていたのはともかくとして、4よりも希望があるエンドでしたね。仲間を助けた場合に限るけど。
最後、弟とヘリに乗って逃亡する時に「ワルキューレの騎行」が流れたのに笑ったww

いろいろ考察を読むと「ゲーム世界(=ルークアイランド)の暴力に快感を感じるプレイヤー(=ジェイソン)/プレイヤーを褒めそやし引き留めようとする存在(=シトラ)と、現実をみろと追いつめてくる周囲の人々(恋人リザをはじめ友人、兄弟たち)」という構造になってるらしく、それがシトラを選んだ際の最後のセリフ「You Won」に繋がってるとかなんとか…… そういう考察も面白かったけど、これ初プレイでシトラは選べないだろう!やだよあんなの!
あんな妹がいたらそりゃバースもグレるわ…と思ったくらいだもの。

4はどのエンディングを選んでも「キラットはアタマが変わるだけで中身なんも変わりませんでした!残念エイジェイ!」だったので、3のエンドにちょっとホッとしたのでした。
posted by minozy at 00:46| ゲーム